質の良いオーソドックスなジーンズ、TUKIのTYPEI(タイプ1)ジーンズ

質がよく使いやすい定番ジーンズについて。

ジーンズについて、ヴェンテージ加工や、赤耳等の言葉は聞いたことがあるが、あまり興味がない。ただしデニム生地は汚れても目立たないし、履きやすいし、合わせやすいし、便利なので極普通の質が良い普段着として使えるジーンズが欲しいと思っていた。色落ちや、よくわからない加工より、普段着として役に立つ生地の質の良さや、履き心地、耐久性、そしてさりげないお洒落、などに手間とお金をかけた物を探して、TUKIのジーンズにたどり着いた。ジーンズには全く詳しくないので、最後は直感で決めた。TUKIはすでにTUKIのウエストポイントのチノパンも愛用して気に入っている。
TUKI TYPEI type0024 jeanz pants(ツキのタイプ1ジーンズ)
これが購入した、TUKIのTYPEIジーンズ。一言で表すと「質が良いスタンダードなジーンズ」。好みの問題なんでしょうけど、この色も絶妙で気に入りました。

TUKI TYPEI pants
フロントはボタン式。ボタン部分にも何も刻印等はなくシンプルそのもので気に入りました。

TUKI jeanz
TUKIのタイプ1デニムのバック。ベルトループ部分にある革のラベルも、真っ黒で何も模様も文字もありません。シンプル。縫い糸が目立ち過ぎないのが良いです。

TUKI TYPEI
TUKIのデニムの履き心地は、股上は浅すぎず、太さは細すぎず、履きやすく動きやすいです。全体の色が統一されていて、抑制された印象を受ける。

TUKI TYPEI jeans type0024
気に入ったので、サイズを違いで同じデニムを2本買いました。ぴったり目とゆったり目で着ることが出来ます。

ユニクロや無印のジーンズは3千円くらいで、それに比べるとTUKIのジーンズは2万円くらいするので、価格が高いですけど、オーソドックスなスタイルと色で、飽きが来ず、質が良いジーンズなので、長く使えると思う、と自分を納得させて買いました。なんでも機能や余計な物を追加してゴテゴテしがちな世の中で、こういう引き算の美学で、シンプルにまとめたジーンズの存在はありがたいです。

【楽天】TUKI TYPEI デニム
【amazon】TUKI TYPEI デニム

TUKIの製品は割引してあるのを見たことがありません。なのでもし安く手に入れたい場合は、ヤフオクに出品されているTUKI一覧を見るか、RAGTAG Onlineをコマメにチェックすると時々新品同様の物が安く出品されています。

広告

コメントを残す